SSブログ
新時代の将棋上達法 ブログトップ

「新時代の将棋上達法:01」について [新時代の将棋上達法]


 
昨日ご紹介した移転先のブログで大問題が発生しました。これでは今後の投稿がとても不安です。
 
最近どこの無料ブログも色々と問題があるようで、もしかすると無料ブログ自体が衰退に向かっているのかもしれません。無料ブログに過剰な期待をする時代は終わった可能性もあります。
 
 
それで、同じ記事を3箇所に投稿することにしました。つまり、保険をかけるのです。メインブログは未定ですが、残りの他のブログはミラーサイトということになります。
 
ひとまず、 「新時代の将棋上達法:01」を近いうちに投稿します。
 
 
一応頭の中では記事はでき上がっているのですが、これらを文章化しようとすると結構時間がかかります。口頭で説明できるならばいますぐやってもいいですが、それではブログの意味をなさないので、しばらくお待ち下さい。
 
できれば3日以内に投稿したいですが、体調が不安定ですので投稿できる自信はありません。気長にゆっくりお待ち頂けると幸いです。 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新時代の将棋上達法:00 インターネット普及率90%超の時代に備えて [新時代の将棋上達法]

n4301020.png


上図を見るとインターネットが日本社会に普及し始めて、その普及率が60%を超えてから、今年(2013年)でちょうど10年目に突入しました。将棋環境は、ネット以前と以後とではその楽しみ方や将棋上達法は全く異なっています。これからの将棋上達法はネットを生かさない手はありません。

将棋・上達の探求」では、その将棋上達法が少し古過ぎた感が否めません。それで、当ブログでは<新時代の将棋上達法>について考え提案して行きたいと思います。提案ですから選択する権利は読者にあります。そこだけは間違わないようにしましょう。

もちろん、それだけがメインのブログではありません。他にも色々と取り上げて行きたいです。ただし、管理人もそれなりに多忙ですので頻繁な投稿は不可能です。その点はご理解頂きたいです。今のところ「新時代の将棋上達法」に関しては、月3回程度の投稿を予定しています。

なお、管理人は闘病中の身ですので予定が大幅に狂うことがあります。その点は予め心に留めて頂けると大変ありがたいです。 

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
新時代の将棋上達法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。